ぬりえ一覧
ぬりえご利用規約

【簡単イラレ】ペンツールでりぼんを描いてみよう!

2019/12/02

イラレ・メイキング

t f B! P L
こんにちは。まいです。

かわいい系のイラストには欠かせない必須アイテム「りぼん」・・。
手書きだったらなんとなく描けるけど、イラレで描くとなると話はまた別ですよね。

見本



こんな感じで、自己流ですが私なりのりぼんの描き方をご紹介したいと思います。

実際に描いてみる

ひとまず、イラレの図形ツールだけで素早く超カンタンにりぼん描いてみます。
出来た!
出来たけどなんか角張りがすごい。刺さりそう。
まぁ、これでも全然りぼんではあるのですが、どうせならもうちょっと可愛く描きたい!

STEP:1 


ペンツールでりぼんの片側を描きます。
このときのポイントは、矢印のように上側も下側も少し曲線にするところです。
直線すぎると固そうなイメージになってしまうので、少し曲線を入れることでやわらかい感じになります。
それに対して横はまっすぐの直線にすることで、メリハリがつきます。


STEP:2



コピー→左右反転でもう片側を作ります。
こんな風に2つのパーツ並べます。


STEP:3


次にりぼんの中央の部分(結び目)を作ります。
真四角でもいいのですが、ちょっと自然な感じにしたいので、
ペンツールでテキトーに4つの点を打ち、あえていびつな台形をで作ります。


STEP:4


結び目部分を最前面にし、はじめに作ったパーツと合わせます。
シワとなる線を、テキトーにつけます。
これで完成でも良いのですが、もう少しりぼんっぽくしたいと思います。


STEP:5



新しいパーツを作ります。
はじめに作った片側のりぼんのパーツをコピーし、塗りだけにします。
新たに多角形ツールで三角形のパーツを作ります。


STEP:6


図のように、三角形が上になるように2つのパーツを重ねます。
【パスファインダー】→【全面オブジェクトで型抜き】を選択します。


STEP:7


これで先程作ったりぼんの下に重ねるパーツが1つ出来ました。
これをコピーし、左右反転してもう1つ作ります。
形が少しいびつだったので、微調整しました。


STEP:8


図のように重ねたら、りぼんの完成です!


まとめ

かわいらしいテイストには欠かせないアイテムである「りぼん」ですが、
いろいろと工夫することで、無限のパターンが作れそうな気がします。
ベタ塗りだけでなく、柄などにしてみてもかわいいと思います。
あくまで私の自己流ではありますが、少しでも参考になれば幸いです。

QooQ