ぬりえ一覧
ぬりえご利用規約

【レポート】セブンのネットプリント使ってみた

2019/12/26

いろいろレポ

t f B! P L
こんにちは。まいです。

さて、今年も残すところあと数日ということで年賀状イラストを描きました。
今まで年賀状はアナログ・デジタルともに毎年描いてきましたが、イラレで描くのは今回が初めてです。
早速家庭用プリンターで印刷!といきたいところなのですが、今回は以前から気になっていたセブンイレブンの『ネットプリント』なるものを使ってプリントすることに。

セブンイレブンのネットプリントとは

パソコンやスマホの画像や書類等を、セブンイレブン店頭のマルチコピー機でいつでも印刷できるという優れもの。
PDFファイルやエクセル等にも対応しており、しかもレーザープリントだからにじんだりする心配もナシ。
それに加えて年賀状などの持ち込み用紙にプリントも出来ちゃうよっていう超便利ツール。

プリントするイラスト



ねずみ年にちなんで、ねず耳の女の子を描きました。
う〜ん!ありがち!
来年は2020でなんだか語呂が良くてデザイン的にも良い年号(?)
令和最初の年賀状ということで、カラフルに元気な感じをイメージしたつもりです。


早速やってみた

■外部リンク:ネットプリント
今回はとりあえずお試しということで、ユーザー登録はしないでプリントしました。
ネット上でプリントしたいファイルを選んで、発行された番号を持っていざセブンでプリント開始!

ちなみに年賀状をプリントするので、本来であれば持ち込みの年賀状にプリントしたかったのですが、
万が一失敗したら嫌だな〜と言うのと、仕上がりをまず確認したかったので、
持ち込みはせず、店頭コピー機の備え付けのはがきにプリントすることにしました。

仕上がりはこんな感じ



(写真下手ですみません。)
ん、ん〜〜〜〜???!!!
なんか結構色違くない・・???

比べてみる。


プリントしたものは蛍光色感が強いというか、カラーモードでいうとRGB感。
データ自体はCMYKで作成して最高画質のjpgで登録しましたが、多分プリントするときに変換されてしまうのか、結構色味が変わりました。
髪の毛なんか、ミルクティー色から赤茶になっちゃいましたね。


よ〜く見ると、線も若干ですがガタガタしています。特にまつ毛の部分とかよく分かりますね。

気になったこと

ネットで画像を登録する際に、「こんな感じでプリントしますよ」という確認画面が出てくるのですが、
そのときのイメージ画像の色味が、かなりデータと違っていたんですよね。
でも、あくまで出力見本イメージです〜みたいなことが書いてあったので(うろ覚え)
この色味でプリントされるわけじゃないだろうと思っていたら、実際結構そのまま出てきました。

まとめ

画面上の色合いと、プリントの色合いはやはりどうしても異なってくるものだと思います。
正直想像より結構色味が変わってしまいましたし、線のがたつきも気になりますが・・・
以前から気になっていたので、1回お試しでやってみていろいろ発見もあり、結果やってよかったです。
でも、個人的には家庭用プリンターのインクジェットの仕上がりの方が好きかも・・?

少しでも参考になりましたら幸いです。

人気ブログランキング
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

QooQ